ミラ子
  • Author:ミラ子
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
ミラ帽子に愛をこめて
ミラ帽子をこよなく愛する人のTSのプレイ日記です。ギルド青看板所属。 マイキャンプでBAR「ミラ子」も経営しています。営業日:水・土のPM9:30~AM0:10でサン鯖の主にパラダイスで営業しております。

HP開設しました。
HPを作るといい、ひな形だけ作ったまま何もしないで三か月…ようやくOPENする事に致しました。
っても…自分事だけじゃなくて、他人も必要になるから形にしただけというw
自分のためなら頑張れないけど、人のためなら頑張れるという事か。
いいように聞こえるけど、悪い事な気がしてならない。

今度のHPはプレイ日記でなく、もう完全にBARミラ子専用のサイトですが、変わらずお店に関係のない話題でもどんとこいです。どうぞよろしくお願いします。

「BARミラ子情報局」
http://barmirako.web.fc2.com/

あと第二回営業キャンプ祭りが開催されそうな予感。
興味のある方は新しいサイトの方に情報を載せていく予定なので、そちらもよろしくです。

予告だけ~
10月1日、BARミラ子一周年を記念してブログを改めHPとして生まれ変わらせようと思います。
具体的にはほとんど何も決めてませんが、きちんとしたお店の宣伝が1つ。
雑談はもちろん予約やメニューの追加募集、イベント参加や取材などなんでもござれ~って感じの掲示板の設置。
近況を伝えるSS集などを予定しております。

相変わらず通常プレイは全くしてなくてどこぞのプが付く人に怒られてしまいそうですが、これからもお店を続けていきたいと思います。
あ、ついでに10月から営業時間…というか営業場所が変更になるのでそれも告知します。
水曜日が金鯖で土曜日が日鯖、営業時間は21時30分~23時30分。

ではでは。
何やらあびちゃがイベントらしきものをするそうなのでこれから日鯖入ってきますw

休業日告知と謝罪など
おはようございます。
今週の水曜日は何の前触れもなくお休みしてしまいまして、申し訳ありませんでしたっ><
…単純に忘れていただけでしかも人に言われて初めて気づいたという情けなさ
引き締めていかねばです。

そして昨日突然の予定が入ったため本日の営業もお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


話はかわって
木曜日にプルさんから「一週間で5レベルあげてみよ」とのお達しがありました。
いい機会なのでハロやスピサペ、鉱石クエやシナリオ&エピソード2など全く手つかずだったクエストを色々消化してみようと思います。
160になったら地獄の塔かぁ………((+_+))

それでは、出かけてきます。
ついでに某人に送りつけ用のLUSH製品も買ってこよw


イベントの顛末
こんばんわ
先週土曜日にイベントに関して相談するためにアルカナに行ってきました。
その結果のご報告をば…。

残念ながら…ダメでした><
原因は目指すものの違い、自分の計画の甘さなど色々ありますが主には2回目をする事による定期化への不安です。
非常に難しい問題になり、即座の判断はできかねる様だったため今回は取りやめる事となりました。
もし、うぶよこの2回目があるならばぜひ参加させて頂きたく思いますがひとまず自分から話を振る事は今後ありません。

というわけで、個人イベントという形で営業キャンプのお祭りを開催してみたいと思います。
完全に白紙からの計画なので準備も大変でしょうけど、色んな人が楽しく話せる場所がもっと増える事を願って頑張りたいと思います。


ゴーストブルーの復活

ついに懐かしのゴーストブルーが復活しましたね。
始めたばかりの頃はマリンデザートから命がらがらに海賊ガメの集団をかいくぐりたどり着いたのを覚えています。
それまでの露店価格は手紙クエストやお風呂クエストの品を売るだけだったので高くても8kとかだったのですが、ゴーストブルーに到着後すぐに掘れた足かせが簡単に1Mで売れた時に世界が変わった事を実感してワクワクしたものです。
杭や過去問が売っていて初めて学園の存在を知ったのもここでした。
ウブス港の周辺も20代30代には強い敵ばっかりだから、普通には学園の存在ってわからないですよね。
モンギルのハンマスクエと飼育係クエをする事でもらえるミラcをゲットするため青看板のギルメンがよくサブを挑戦させてくれた事も覚えています。
買)ミラc 出)1M のキャンプを出していたのもここでしたね。

さて、そんなゴーストブルーですが今回は大幅に強化されて戻ってきたようです。
有名なノーラ管などは制限が100なので初心者の人は行くことすらできません><
うちの狸も遊びに行こうと思ったのですが、85歳なので門前払いを食らいました。
あと期待していたラブ化装備もついに110制限が登場です。
長剣、短剣、物理・魔法帽子・盾と一通りの装備が揃っています。
一番注目すべきはなんといっても盾でしょうね。他の装備は塔装備のがよっぽど優秀ですが、盾だけは違います。防御の性能が桁外れにすごいからですw
マイスターナイト盾がスロ3であれば、アイス盾120並のHPを確保しつつ防御は600とかが現実的に十分可能です。
防御?ナニソレ、やっぱHPでしょ!!な時代が変わって防御や魔法防御に重点を置いた環境に変わってくるのかもしれませんね。(装備性能に最前線なGvをしてる人はすでに採用されてるかもしれませんが)

次回はBARの近況を書きたいと思います。
最後にARIA最終回の記念として動画をちょこんとw
最終話を見てこの動画を思い出しましたよ。一時期、この曲を探すために色々なHPを回って、ようやく知ったのがニコニコ動画のコメント欄。YouTubeでも質問は出てましたけど、回答はなくどうしようか困っていたので本当に助かりました。
たぶん、3年以上前に作ってるはずなのに動画作者の人はARIAの事をよく理解してますね。




次のイベントに向けて
うぶよこ祭から丸1月がたちますがまだまだ記憶に新しく、いかに頑張って楽しんだイベントだったかを思い知らされます。
そんな中、そろそろ次のイベントに向けて動こうかと思います。
以前のうぶよこ祭も動き始めて開催までは3か月。
今回は多少準備が少ないとしても2か月くらいは見ておきたい。そして季節に1回位となるとそろそろ準備してもおかしくないはず。急な話かもだけど6月開催をめどに、少し関係者に話を通してみます。

とりあえず今ある案としては
1、うぶよこ公式HPでしたアンケートを匿名公表して運営側がレスをつけれる形にする。
2、お店の営業をターン制にし、出店側も他のお店に行けるようにする。
3、開会式にじっくり時間をかけるようにする。
4、各店舗の説明と紹介を詳しくする。
5、イベントのサブタイトル(目標)を決める。

1はうぶよこ祭が1つのイベントとしてきちんと存在する事をアピールするために交流を図ろうというものです。HP作成者様には注文を出す形になるのでちょっと申し訳ないですけど…><

2は前回での反省会から出た問題点であり、改善しようと思います。
具体的には開催時間を3時間にしてそれを3限に分ける。1限に半分、2限はもう半分の営業で最初の1限に営業してた店舗はフリーになる、そして3限は全員で営業する…とかとか。これにはお客様と普段の店舗関係者との触れ合いの意味もあったり。
まぁ色々練っていきたいと思います。

3も前回の反省会から出た問題点で周りに説明不足なためイベント開催当初は「何をしているのか?」など質問の嵐だったという問題点です。
これを改善するために、少しでも説明の時間をきちんと取るため開会式をしっかりやる事を提案してみます。

4は各店舗の特色や素顔を見せる事でより親しみやすく、お店という独立した個人を表現できるのではないかと思いました。

5が今回のメインでイベントの主軸になるものです。
前回はとりあえずの営業キャンプ集会だったため、特別な趣向とかは必要なかったですが、次をやるって時にただ同じようにイベントをするんじゃ普段の営業と変わらないかもしれない。
ここはひとつイベントらしく何か特別な趣向を入れてみるのはどうかと思います。

うぶよこ祭のコンセプトは「キャンプ機能等の向上」と「営業キャンプの発展」です。
ここに通じるようなサブイベントを盛り込みたいと思います。
ぼんやり思うだけで、まだ全然形にはなってませんが例えば「謎だらけの探偵ゲーム」…まぁ名称はどうでもいいんだけど、キャンプ内に色々なヒントを置いておきそれをお客様が解くなんて趣向。
これは「キャンプ機能の向上」に分類されるネタですね。
「営業キャンプの発展」に分類されるネタは普通に思いつくのは営業の競争……だけど、これじゃあ新規参入店の敷居を高くしてしまうし、ギスギス営業するのは雰囲気が良くない。
なので、「各店長が目標を設定し、達成できたら賞金」という趣向もいいかな。
出費はもちろん自分から(笑)

…とまぁ暫定的な事だらけだけれど、次は他の事にチャレンジしつつ営業キャンプ祭をやりたいなと思ってます。
関係者様に色んな知恵を貸してもらえる事を祈って、行動開始してみますっ!!




